· 

こればかりは仕方ない

 ふむ。

 

 こればかりは仕方ない。

 

 僕の方針として

 

 講習だけの受け入れはしていないからね。

 

 僕には

 

 ほんの数日だけ授業を受けさせて

 

 劇的に成績を向上させるような

 

 そんな魔法は使えない。

 

 中長期的視点で

 

 生徒を鍛えることしかできないんだ。

 

 だから、

 

 季節講習にだけ参加して

 

 成績を何とかしてほしい

 

 と望む生徒の要望には

 

 応えられない。

 

 講習生を受け入れないことで

 

 集客に影響があったとしても

 

 そこはブレることはない。

 

 僕の中で、

 

 季節講習は、

 

 既存の塾生をさらに鍛える場

 

 という位置づけ。

 

 通常授業の延長線上に講習があるんだ。

 

 よって

 

 講習だけ参加されても、

 

 お互いが消化不良になるだけだと思う。

 

 だから、

 

 これでいいんだ。

 

 この冬は

 

 既存の塾生のみで

 

 密度濃く総復習し、

 

 レベルアップを果たしていく。

 

 3学期のテストで

 

 最高順位更新者がもっと増えるようにね。