· 

自立と自律をしてほしい

 個々の生徒の

 

 学習面における自立。

 

 いかにこれを促していくか。

 

 火が付きそうでつかないのが

 

 何とも悩ましいところ。

 

 ただ、

 

 このまま放っておくこともできない。

 

 単に志望校への合格・不合格に留まらず、

 

 その先へと繋がる最重要事項である。

 

 さまざまなアプローチを

 

 試みねばなるまい…。

 

 

 さて、

 

 中3生たちは…

 

 少しは心が動いただろうか…。

 

 思うところがあっただろうか…。

 

 残された時間は

 

 決して多くはない。

 

 そんな中で

 

 最後に間に合わせることができるかどうかは

 

 自立心と自律心にかかっている。

 

 自分を律して

 

 物事の優先順位をつけ、

 

 必要なことを自分で考えて

 

 ガンガン進めることで

 

 知識をドンドン吸収していかなければならない。

 

 それらをしっかりとやり遂げたら…、

 

 充実感も

 

 望む成果も

 

 自学力も

 

 高校で通用するだけの勉強体力も

 

 身につくだろうな。