· 

もっと学校の授業を大事に!

 できる生徒たちは

 

 学校の授業を受けた段階で、

 

 最低限度の知識を吸収し

 

 その場で覚えてしまっている。

 

 なんとなく授業に参加しているだけで

 

 何を習ったか覚えていない

 

 とか、

 

 あとで覚えればいいや

 

 などという姿勢では

 

 授業に臨んでいないのだ。

 

 

 この姿勢の違いが

 

 何年も積み重なってしまったら…

 

 そりゃあとんでもない差になるよね。

 

 逆転不可能なぐらいにね。

 

 

 上位層が上位でいられる理由の1つに

 

 授業中の集中力と吸収力

 

 が挙げられるのは、

 

 もはや疑う余地もないだろう。

 

 

 できる自分になりたければ、

 

 学校であろうが、

 

 塾であろうが、

 

 1つ1つの授業中に

 

 どれだけのことを吸収できるかに

 

 重点をおいて積極的に参加すべきである。

 

 その姿勢が大事。

 

 あとは、

 

 記憶力を鍛えるためにも

 

 その日にあった1つ1つの授業の内容を

 

 就寝時に思い返す習慣があれば

 

 なおいいだろう。