· 

今以上の自分になるには…

 伸びる生徒は

 

 テスト後を大事にする。

 

 できなかった問題を

 

 そのままにしておくことが

 

 許せないからね。

 

 テストを踏み台にして

 

 より高みを目指して

 

 歩み続ける。

 

 そうしてできるものを増やし

 

 進化していく。

 

 周りの子たちよりも

 

 頑張るから

 

 伸びるんだ。

 

 

 

 解答を回収されたから解き直しができない?

 

 ふむ。

 

 数学や国語であれば

 

 そういう部分もあるが、

 

 理科や社会や英語は違うでしょ。

 

 教科書等で調べて

 

 覚え直す。

 

 そういったことはできるよね?

 

 安易に答えを見たり、

 

 人に聞いて

 

 わかったつもりになるよりは

 

 自分で調べて、

 

 関連事項も含めて復習し

 

 再吸収していく方が

 

 より建設的な勉強だと思うよ。

 

 答えがないから「できない」という言い訳は、

 

 やる気がないから「やらない」のと

 

 ほぼ同意である。

 

 伸びる生徒は

 

 今の自分にできる最大限のことをする。

 

 解答がないのであれば

 

 なくてもできることを考えて実行すればいいんだ。

 

 学伸塾生には

 

 そうあってほしいと心底願っている。

 

 どうすれば

 

 今以上の自分になることができるのか、

 

 自分で考えて行動に移そうよ。

 

 そういう自立心が

 

 学力向上には必要不可欠なんだ。