中2のテスト結果を見ても
学習内容をよく咀嚼せず、
丸暗記傾向にある生徒は
やはり点数が伸び悩んだ。
学び方に問題があれば、
学習に費やした時間に対する効果は
下がってしまうんだ。
生徒たちが
どのように学習内容を消化・吸収しているかは
指導する側からは見えないが、
数字が状況を教えてくれる。
やはり、
普段から
大して頭をはたらかせずに
解答丸暗記型の解き直しをしている生徒は
ジリ貧になっているよね。
前回の岡崎学力テスト結果と比較して
大きく崩れた生徒たちは
今までとは異なる学習へのアプローチ
をしないとダメだろうな。
全体に岡崎学力テスト結果の総括をしたときに
表情が暗くなった生徒たちよ、
自覚があるよな?
だったらすぐに対応を変えよう。