· 

自覚があるのなら…

 中2のテスト結果を見ても

 

 学習内容をよく咀嚼せず、

 

 丸暗記傾向にある生徒は

 

 やはり点数が伸び悩んだ。

 

 学び方に問題があれば、

 

 学習に費やした時間に対する効果は

 

 下がってしまうんだ。

 

 生徒たちが

 

 どのように学習内容を消化・吸収しているかは

 

 指導する側からは見えないが、

 

 数字が状況を教えてくれる。

 

 やはり、

 

 普段から

 

 大して頭をはたらかせずに

 

 解答丸暗記型の解き直しをしている生徒は

 

 ジリ貧になっているよね。

 

 

 前回の岡崎学力テスト結果と比較して

 

 大きく崩れた生徒たちは

 

 今までとは異なる学習へのアプローチ

 

 をしないとダメだろうな。

 

 全体に岡崎学力テスト結果の総括をしたときに

 

 表情が暗くなった生徒たちよ、

 

 自覚があるよな?

 

 だったらすぐに対応を変えよう。