· 

総合テスト結果出そろう

 中3の総合テスト結果が出そろった。

 

 やはり…

 

 勉強は嘘は付かないね。

 

 テスト対策演習の状態が

 

 そのまま数字に反映された形となった。

 

 実力ある生徒3名

 

 TOP10に入った一方で、

 

 取りこぼしの多かった生徒も目立った。

 

 特に、

 

 暗記系の社会と英語。

 

 テスト前の丸暗記型詰め込み作業にて

 

 何とかこれまでやり過ごしてきた生徒には

 

 厳しい結果となった。

 

 

 

 

 塾講師という立場ではあるが、

 

 厳しい結果となった生徒に同情する気は

 

 毛頭ない。

 

 むしろ、

 

 取り組み方が違うんだよ、

 

 やり方を変えなければいけないんだよ、

 

 このままでは

 

 志望校の合格も危ういよ、

 

 ということが明白になったのだから、

 

 入試に向けて

 

 思考と取り組みを改善しつつ

 

 目の色を変えて頑張れ!!

 

 という激励の気持ちしかない。

 

 

 

 学伸テストがなかったことも

 

 一定数の生徒たちには

 

 響いているとは思う。

 

 しかし、

 

 いつまでも塾頼みではなく、

 

 この段階においては

 

 自力で突破できるようになっていなければならない。

 

 それができるようになっていなければ、

 

 そもそも

 

 高校での勉強についていけないだろうからね。

 

 

 

 さて、

 

 これでほぼ3学期の評定も決まってくる。

 

 あとは

 

 入試当日点を取るための勉強

 

 に専念するのみだ。

 

 テキスト課題の計画も配布した。

 

 教科書内容の残りを学びつつ、

 

 得点力を伸ばすための実践練習も

 

 頑張っていこう。