ふむ。
小6英語…
すでに相当な差が生まれているね。
中学準備講座のスタート時から
下積みを重ねている子たちと
そうでない子の差は
かなり大きい。
コロナ禍ということもあってなのか、
学伸塾が敬遠されてのことかは
判断しかねるが、
小6生たちの新規入塾の流れが
例年になく悪い
のが気がかりである。
“親しむ英語”
という名の
“とりあえずの言い回しを丸暗記する英語”
から
“書く英語”
への移行は
現小6生やその保護者の方々が考えているほど
容易ではない。
新教科書が採用されてから、
英語の格差は広がる一方であり、
英語で躓く子の大半は
中1の段階で原因を抱えているのが実情である。
そういう状況に陥らないように
中学準備英語をスタートさせているのだが、
我々の思いは
学区の皆さまには届いていないわけで…。( ;∀;)
願わくば…
少しでも早く
“書く英語”
“文法的理解を伴う英語”
に慣れるために
学伸塾へと足を運んでほしいと思う。
中1ショックで
英語を毛嫌いするようになる前に…ね。