· 

必要な環境と覚悟があれば…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とある塾生の成績表(本人の承諾あり)

 

 なのだが、

 

 これ、

 

 凄いよね。Σ(´∀`;)

 

 この1年、

 

 本当によく頑張った!!

 

 正直なところ、

 

 入塾時は

 

 ここまでくるとは思っていなかったからね。

 

 僕の想定を遥かに超えた頑張りで

 

 ここまで上がってきた。

 

 その努力には頭が下がる思いである。

 

 可能な限り塾の自習室を利用し

 

 “ここまでやる”

 

 と決めた内容をやり遂げた結果として

 

 得られた成果である。

 

 “継続は力なり”

 

 ということを証明してくれた

 

 いい例だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大事なことは

 

 習慣化と継続。

 

 ある程度の能力差であれば

 

 努力でカバーができるんだよ。

 

 僕ら塾講師は

 

 生徒たちが自分で進んでいけるように

 

 そのお手伝いをするだけ。

 

 ある程度軌道に乗れば、

 

 あとは自走して自ら進化し続けてくれる。

 

 まれに軌道修正が必要なこともあるが

 

 この生徒も、

 

 今ではそんなに手がかからないからね。

 

 今回の結果は、

 

 この生徒が自分の力で手に入れたものである。

 

 大したものだよね。

 

 人は変われる。

 

 必要な環境と覚悟があれば…ね。

 

 この生徒にとっては

 

 学伸塾は自分に合う良い環境

 

 ということなのだろう。

 

 こういう生徒が何人も輩出される

 

 塾であり続けたいと思う。

 

 厳しいと言われようが

 

 時間が長いと言われようが

 

 一向に構わない。

 

 自分に関わる生徒たちの未来を

 

 プラスの方向に変えるのが

 

 僕の仕事なんだ。

 

 そのために必要と思うことは

 

 トコトンやるよ。