簡単に感じられる授業内容にこそ
“慢心”
という落とし穴が
待ち受けている。
難しい内容であれば
自ずと危機感を覚え、
復習をしたり
チェックテストの準備にも時間をかけるだろう。
一方で
授業内の演習で正解ばかり、
“わかったつもり”
になった内容については
チェックテスト直前に確認すれば
“押し切れるだろう”
という心理が芽生えやすい。
その心理こそが
自分たちを貶める
最大の落とし穴であることを
忘れてはならない。
時間配分のバランスは自由に変えて然るべきだが、
反復しないという選択肢は
ありえないよね。
毎日の中の
ほんの少しの時間の使い方の積み重ねが
のちに
とんでもない悲劇を生む可能性がある。
そのことは強く意識しておくべきだ。
塵も積もれば山となる
のだからね。