· 

落とし穴

 簡単に感じられる授業内容にこそ

 

 “慢心”

 

 という落とし穴

 

 待ち受けている。

 

 

 難しい内容であれば

 

 自ずと危機感を覚え、

 

 復習をしたり

 

 チェックテストの準備にも時間をかけるだろう。

 

 一方で

 

 授業内の演習で正解ばかり、

 

 “わかったつもり”

 

 になった内容については

 

 チェックテスト直前に確認すれば

 

 “押し切れるだろう”

 

 という心理が芽生えやすい。

 

 

 その心理こそが

 

 自分たちを貶める

 

 最大の落とし穴であることを

 

 忘れてはならない。

 

 

 時間配分のバランスは自由に変えて然るべきだが、

 

 反復しないという選択肢は

 

 ありえないよね。

 

 毎日の中の

 

 ほんの少しの時間の使い方の積み重ねが

 

 のちに

 

 とんでもない悲劇を生む可能性がある。

 

 そのことは強く意識しておくべきだ。

 

 塵も積もれば山となる

 

 のだからね。