数学や理科を見ていると
よりその傾向が顕著なのだが、
成績上位層は
解答に至る過程を大事にし
成績が振るわない生徒は
結果のみに注目する。
同じように演習や解き直しをしていても
頭のはたらかせ方が異なるのだから
差がついて当然である。
成績の振るわない生徒が
学力を向上させようと思うのであれば、
まずは
解答に至る過程を
しっかりと書き出すことができるようにすること
である。
数学などでは
例題を正確に真似しつつ
なぜそのように表現するのか
などを意識して演習を進めれば
腑に落ちる瞬間に巡り合えるだろう。
そうなれば
その単元はしっかりとモノにできるようになる。
その積み重ねができるかどうかが
成績向上のカギを握っているのだ。
面倒くさがって
過程を疎かにするからこそ
根本理解が進まないだけにとどまらず
ケアレスミスも多発する。
何度も同じ過ちを繰り返している生徒たちは
それに気づかねばならない。