· 

「今」を積み重ねたその先

 後悔するタイミングは

 

 いつだって

 

 取り返しがつかなくなってから

 

 である。

 

 だからこそ

 

 後になって

 

 “あのときにこうしていればよかった…”

 

 とならないように

 

 “今”

 

 という時間を大事に

 

 一生懸命に

 

 過ごしていきたい。

 

 僕は常々そう考えているが…

 

 はたして

 

 学伸塾生たちは

 

 どうだろうね…。

 

 

 特に、

 

 今年度からの中3生たちは

 

 入試実施時期の変更に伴い

 

 例年以上に

 

 1学期の内申点が重要になってくる。

 

 12月の段階で

 

 後悔しなくて済むように、

 

 3月の段階から

 

 いろいろと伝えてきたが、

 

 “今”

 

 という時間を

 

 どのように使ってきているのかな…。

 

 “今”

 

 を積み重ねたその先に

 

 自分の未来があるのだから、

 

 無駄にはしてほしくないね。

 

 無駄に使った時間は

 

 二度と取り戻せはしないし

 

 頑張っている子たちとの間に開いた差は

 

 そうは簡単に縮まりはしない。

 

 

 これまでの時間の使い方に

 

 少しでも危機感を覚えるのであれば

 

 これ以上傷口が広がる前に

 

 意識と行動を改めよう。

 

 

 今を積み重ねたその先をイメージし

 

 動けるときに動いておく。

 

 これが大事なんだ。