· 

挽回は思っているほど簡単ではない

 ゴールが決められているのであれば、

 

 早めにスタートし、

 

 一気に駆け抜ける者が

 

 圧倒的に優勢

 

 である。

 

 長距離であれば、

 

 多少の出遅れは

 

 どこかで猛烈に頑張れば

 

 ある程度の挽回がきくのだろうが、

 

 短距離での出遅れは致命的。

 

 

 勉強にはフライングが存在しない。

 

 だからこそ、

 

 早めに準備をし、

 

 日々コツコツと知識を積み上げることを

 

 習慣化している者が

 

 他を圧倒していくんだ。

 

 稀に、

 

 底知れぬ能力を見せる化け物じみた子と出会うが

 

 そういった子は例外中の例外。

 

 一般に、

 

 勉強における出遅れは、

 

 対処が遅くなればなるほど

 

 追いつくことが困難になっていく。

 

 追いつこうにも、

 

 先行している子たちは

 

 学びの基礎が備わっている状態だからね。

 

 徐々に習得スピードも上がっていくんだよ。

 

 基礎が備わっていない子たちが

 

 ある日突然、先行している子たちと

 

 同じように学べるなんてことはないんだ。

 

 それはそうだよね。

 

 習得スピードが違うのだから。

 

 同じ時間で吸収できる量が異なってしまえば、

 

 追いつくどころか

 

 さらに突き放されるだけだよね。

 

 

 

 学びにおける出遅れは

 

 想像しているよりもはるかに挽回が困難であり、

 

 多くのエネルギーと時間を要する。

 

 周りの子たちと比べて

 

 すでに出遅れを意識・自覚しているようであれば、

 

 早めの対処をしていこう。

 

 そしてそれを続けることである。

 

 遅れた分を取り戻すべく、

 

 周りの子たち以上をことを

 

 これから積み上げ続ける。

 

 それしか

 

 追いつく方法はないんだよ。

 

 学力や自学力はお金では買えない。

 

 自分で磨くしかないんだ。