· 

「何を」ではなく、「どのように」に焦点を当てよう。

 同じように

 

 “テキスト課題”

 

 を課されたとして、

 

 “どのように”

 

 それを活用するのかは

 

 生徒次第。

 

 一般には

 

 特に何も言われなければ

 

 必要最低限のことしか

 

 やらない子が多い。

 

 一方で、

 

 特に指示されなくとも

 

 写真のように

 

 ただ問題を解くだけでなく、

 

 要点のページをも活用して

 

 少しでもテキストから多くの事を

 

 学び取ろうという姿勢で取り組む子もいる。

 

 こういう生徒のテキストをチェックすると

 

 選択問題を解き進めるにしても

 

 キチンと選択の根拠などが書き残されている。

 

 先日行われた学伸テストで

 

 上位に名を連ねる生徒たちは、

 

 テキストの価値を高めるような

 

 取り組みをする子がほとんど。

 

 上位にいるべくしているんだなと思う。

 

 “何をやったか”

 

 よりも

 

 “どのようにやったか”

 

 という部分に焦点を当てると

 

 また違った結果になるということだよね。