· 

勉強以前の部分を変えることから始まる

 言い訳が多い者、

 

 性格的にいい加減な者、

 

 提出物にだらしない者、

 

 できない自分を偽り、できるふりをする者、

 

 ごまかす者、

 

 素直に例題を真似することができない者、

 

 不出来を他人のせいにする者、

 

 こういった生徒は

 

 基本的には学力は伸びない。

 

 塾で半ば強制的にやらされることで、

 

 目先の点数は上がるのだろうけども、

 

 学力の底上げがなされることはない。

 

 

 

 没頭することができないのであれば、

 

 自己管理ができないのであれば、

 

 他人のアドバイスを受け入れる素直さがないのであれば、

 

 自分の現状を客観的に捉えて

 

 努力することができないのであれば、

 

 積み上がるものなど

 

 何もないんだよ。

 

 

 

 どんな授業を受けようが、

 

 どんな講師に指導されようが、

 

 どんな優れた教材を手にしようが、

 

 それだけでは学力は上がることはないんだ。

 

 その一方で、

 

 本人のものの捉え方や思考、姿勢、行動、

 

 ここさえ変われば、

 

 状況は劇的に変わる。

 

 まずは勉強以前の部分を変える。

 

 それが学力向上への近道だと思う。