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主役は生徒自身

 通塾のメリットの1つは

 

 一定の勉強時間が確保されること

 

 である。

 

 しかし、

 

 生徒によって身に付けるまでの時間や量

 

 は大幅に異なるため、

 

 塾でだけ勉強しているようでは

 

 大して学力は上がらないのが実情である。

 

 通塾させているにも関わらず

 

 我が子の成績にほとんど変化が見られない場合は

 

 塾以外では勉強していないことが

 

 要因の大部分だと言える。

 

 塾の授業で解法や要点を学びつつ、

 

 家庭学習にてそれらを定着させていく習慣

 

 を身に付けなければ、

 

 塾の授業料をドブに捨てているようなものだろう。

 

 学びの主役は生徒自身であり、

 

 塾など単なる脇役にすぎない。

 

 その脇役のおかげで

 

 志望校に合格できた、

 

 成績が上がった、

 

 という風では困る。

 

 主役である生徒自身の頑張りによって

 

 望む結果は得られなければならない。

 

 塾に依存するのではなく、

 

 塾通いを通じて

 

 日々の学習を習慣化させたり

 

 自分なりの学習法を構築したりして

 

 最終的には

 

 自学力だけで求めるものが手に入るように

 

 なっていってほしい。

 

 学伸塾は

 

 その訓練の場でありたいと思っている。