· 

その数字が示す通りなんだよ。

 中間テストの答案が返却され

 

 いろいろ思う部分があるだろう。

 

 だが、

 

 どんな言い訳を並べても、

 

 あくまでテストの時点での実力

 

 その数字が示す通りだった

 

 ということなんだよ。

 

 

 “ミスが多かった…”

 

 という声もよく聞かれるが、

 

 そもそも

 

 ミスが多発する時点で

 

 練習不足以外の何物でもないんだよ。

 

 実力が足りていなかったんだよ。

 

 そこの捉え方を変えなければ

 

 この先も結果は変わらないよ。

 

 

 テストの答案によって

 

 厳しい現実を突きつけられた後、

 

 自分がどのように意識と行動を変えるのか、

 

 そこが大事なポイントでしょ。

 

 嘆いていても

 

 すでに出た結果は変わらない。

 

 であれば、

 

 変わる可能性のある未来に向けて

 

 今の自分の在り方を変えることを考えよう。

 

 そして即座に行動に移そう。

 

 そこから学ぶものがあるならば、

 

 失敗は経験へと昇華されるのだからね。

 

 期末テスト後に

 

 今回と同じ思いをせずに済むように、

 

 今日からの日々を

 

 どのように過ごしていくのか、

 

 まずはそこだな。

 

 積み重ね方を変えていけば、

 

 結果は自ずと変わるだろうからさ。