· 

早めに検討してほしい

 中1生に関しては、

 

 中間テストにて我が子の状況を把握し、

 

 成績が芳しくなければ

 

 通塾を考える

 

 というご家庭も多いだろうと思う。

 

 もしかすると…

 

 期末テストまで待ってみる

 

 というご家庭もあるかもしれない。

 

 しかし、

 

 経験上、

 

 待ちや様子見にかける時間が長くなればなるほど、

 

 子どもたちの状況はどんどん悪化していき、

 

 やがては回復が困難になっていく。(特に英語)

 

 学業は病気やケガの治療と同様に

 

 対処が早ければ早いほどいい。

 

 中間テストの結果が思わしくなかった、

 

 得点率が悪かった、

 

 そういう思いのある子たち、およびご家庭は、

 

 なるべく早い段階で

 

 無料体験授業に参加するなど、

 

 塾選びをした方がいいと思う。

 

 こうしている間にも

 

 自分たちよりも成績が良かった他の通塾生たちは

 

 さらなる学習貯金を積み上げているのだから。

 

 このままでは

 

 差は拡大する一方である

 

 ということに対し、

 

 もっと危機感を抱くべきかと思う。