· 

何のためのテキスト課題か

 テキストの点検をしていると

 

 個々の生徒の

 

 課題へ取り組む姿勢や意識レベル

 

 といったものが垣間見える。

 

 そして、

 

 “なぜその成績なのか”

 

 がよく理解できる。

 

 しっかりと授業プリントを覚え込んでから

 

 その知識が使えるかどうかを確認するため

 

 に取り組んだと判断できるテキスト

 

 もあれば、

 

 課題だから

 

 とりあえずやっただけ

 

 と判断できるテキスト

 

 もある。

 

 

 意識レベルの違いが

 

 毎回の

 

 “小さな差”

 

 を作り出し、

 

 それを何十回、何百回と重ねることで

 

 やがて

 

 “とんでもない差”

 

 になるのだが、

 

 そんな簡単なことも考えずに

 

 せっかくの機会を無駄にしているのであれば、

 

 何とも浅はかであり、愚かである

 

 もう少し、

 

 1つ1つのことがらに

 

 意味や意図を考えるべきだ。