· 

存在意義

 学伸塾に入塾した生徒たちは

 

 皆、例外なく成績が上がっている。

 

 それも誤差のレベルではなく、

 

 数十位から百何十位というレベルで。

 

 

 ただ、

 

 僕はカリスマ講師でもなんでもないので

 

 僕の授業を受けただけでは

 

 大きな変化は得られない。

 

 

 では、

 

 なぜ生徒たちの成績が上がるのかと言えば、

 

 その生徒たちにとって

 

 それまで

 

 “当たり前でなかった”

 

 ことを

 

 “当たり前にしてもらっている”

 

 からである。

 

 要は、

 

 “当たり前”

 

 の基準を変えているということ。

 

 当たり前のレベルを引き上げることが

 

 生徒たちを変える大事な要素なんだよね。

 

 

 ただ、

 

 生徒たち自身では

 

 甘え等が出てしまって

 

 なかなか“当たり前”のレベルが変えられなかったり、

 

 どこまでを当たり前にすればよいのか

 

 という基準がわからなかったりする。

 

 だからこそ

 

 学伸塾が存在する意義があるのだと思っている。