· 

課題をやっているにも関わらず…①

 課題をキチンと提出

 

 しているにも関わらず、

 

 相応の学力がついていない子について

 

 原因を考えると、

 

 大半は能力云々ではなく、

 

 “やり方”や“課題の捉え方”

 

 に問題があるケースがほとんど。

 

 

 課題そのものが面倒。

 

 提出しないと叱られるから、とりあえずこなす。

 

 

 そんな意識で課題を進めるうちは、

 

 そこから何かを獲得しようという意識

 

 もはたらなかければ

 

 思考も停止気味

 

 であるため、単なる時間の浪費となってしまう。

 

 こういう生徒は、

 

 課題の意味

 

 や

 

 どんな意識で取り組むべきか

 

 をしっかりと説明した上で、

 

 キチンと管理された環境

 

 および

 

 チェック機能がはたらく環境

 

 の中で、

 

 課題を進めさせる必要がある。

 

 ご家庭でそのような環境が造れるのが理想だが、

 

 そうでなければ

 

 塾などを利用するのが一番の解決策となろう。

 

 ある程度、

 

 結果が残るようになり、

 

 本人の意識や姿勢が変わってきたら、

 

 徐々に塾の管理下から離れて、

 

 自宅学習へと切り替える。

 

 そんな流れをつくらなければならない。