課題をキチンと提出
しているにも関わらず、
相応の学力がついていない子について
原因を考えると、
大半は能力云々ではなく、
“やり方”や“課題の捉え方”
に問題があるケースがほとんど。
課題そのものが面倒。
提出しないと叱られるから、とりあえずこなす。
そんな意識で課題を進めるうちは、
そこから何かを獲得しようという意識
もはたらなかければ
思考も停止気味
であるため、単なる時間の浪費となってしまう。
こういう生徒は、
課題の意味
や
どんな意識で取り組むべきか
をしっかりと説明した上で、
キチンと管理された環境
および
チェック機能がはたらく環境
の中で、
課題を進めさせる必要がある。
ご家庭でそのような環境が造れるのが理想だが、
そうでなければ
塾などを利用するのが一番の解決策となろう。
ある程度、
結果が残るようになり、
本人の意識や姿勢が変わってきたら、
徐々に塾の管理下から離れて、
自宅学習へと切り替える。
そんな流れをつくらなければならない。