· 

資格

 夢や希望を語る資格があるのは

 

 やるべきことをやっている人間のみ

 

 だと僕は考えている。

 

 

 たいした努力もせずに

 

 いろいろなものを望むのは

 

 図々しいというもの。

 

 

 目標に到達するための努力の中にこそ

 

 自分を成長させる何かがあるはずなんだ。

 

 そこを避け、

 

 結果のみを楽して得ようというのは

 

 人生においてもったいないことだと言えよう。

 

 せっかくの成長の機会も

 

 放棄しているわけだしね。

 

 

 得てみたらわかると思うのだが、

 

 大した努力も重ねずに手に入れたものに

 

 満足感も充実感もないんだ。

 

 

 逆い言えば、

 

 他人から見たら大したことないモノでも

 

 自分が努力して獲得したものであれば、

 

 ものすごい価値を感じるだろう。

 

 自分に自信もつくだろうし、

 

 次の目標へ向けての活力も湧いてくる。

 

 

 目標に向かって努力している人間、

 

 闘うことを放棄していない人間は

 

 夢を語っていい。

 

 目標を語っていい。

 

 口にすることで

 

 実現せざるをえない状況をつくるのは悪くない。

 

 頑張っているかぎりは

 

 夢や目標を口にする権利も資格もある。

 

 何か大きなことを口にするのであれば

 

 言っただけのことをやればいいんだよ。