· 

感心した。

 中3生が頑張って準備をしてきたことは

 

 解答スピードを見てもわかった。

 

 いくら学伸テストが

 

 基本事項で構成されているとはいえ、

 

 ほぼ条件反射のようなスピードで解答していたのは

 

 感心した。

 

 こちら設定時間をはるかに上回ったのは

 

 さすがにビビった。(;^_^A

 

 

 定期テストレベルであれば、

 

 今回のような感じであることが理想。

 

 基本事項はさっさと反射レベルで解いて、

 

 初見の応用問題に時間を割く。

 

 あるいは余裕をもって見直しをする。

 

 これが理想だからね。

 

 

 しっかりとやり込んであれば、

 

 自ずと解答スピードは上がっていく。

 

 設定時間に間に合わない=やり込み不足

 

 そういうことなんだよね。

 

 

 さて、

 

 中3生たちは受験生らしいところを見せた。

 

 他学年はこれに続くことができるのかな?