· 

頑張ったね!

 中3生の学伸テスト結果は…

 

 国語:98.7点(漢字+読解問題)

 

 数学:86.1点(展開・因数分解~有理化)

 

 英語:77.7点(中1・2の復習+Let's Write①~Unit3②)

 

 理科:93.4点(力のはたらく運動~細胞分裂で100問)

 

 社会:95.0点(世界恐慌~安保闘争までの100問)

 

 という結果となった。

 

 今年度における塾の授業は

 

 学伸テスト範囲よりも

 

 もっと先行している状態であり、

 

 範囲表を配布してからも

 

 容赦なく教科書内容を進めていたので、

 

 この結果は

 

 生徒たち自身の復習による頑張りのみで

 

 得られた数字である。

 

 この状況で

 

 例年の平均点を大きく上回ってきたので、

 

 本当に立派だと思う。

 

 …ただし、

 

 全体として見れば…である。

 

 個々の生徒たちに目を向けると

 

 波に乗り切れていない生徒が

 

 教科ごとに散見される。

 

 こういう生徒たちに向けて

 

 テスト後に僕が伝えたのは一言だけ。

 

 

 全体の平均点を見た上で、

 

 自分の得点に対し

 

 何か思うところがある生徒は、

 

 修学旅行前に

 

 何とかせよ。

 

 

 特に厳しい言い方をするでもなく、

 

 諭すように話しただけである。

 

 この学年は

 

 ずっと固定メンバーで鍛えてきたので、

 

 多くを語らずとも

 

 それだけで動く。

 

 少なくとも、

 

 僕はそう思っている。

 

 現に、

 

 テスト後、

 

 自主的に練習用プリントをもらいに来た生徒もいる。

 

 彼らは

 

 能動的に動けるようになってきているから

 

 さほど心配はない。

 

 自分の現状さえ理解できれば、

 

 その後に

 

 自分のすべきことは自分で考えて行動する。

 

 この学年に関しては、

 

 それが当たり前になってきているからね。

 

 

 さて、

 

 まずは週末の補習で

 

 取りこぼした部分の基礎固めをしよう。

 

 そうしたら修学旅行だ。

 

 来週は思いっきり羽を伸ばしておいで。

 

 帰ってきたら…

 

 恐ろしい量のプリントが待ってるよ♪