· 

教科書の反復音読は効果が高い

 教科書内容

 

 頭に刷り込むつもりで

 

 何度も音読する。

 

 

 教科書の写真や資料、グラフにも

 

 しっかりと目を通す。

 

 

 じっくりと時間をかけて読む必要はない。

 

 1回1回は速読でいい。

 

 ペンキを塗り重ねるかのごとく

 

 何度も読むことで

 

 内容が定着していくんだ。

 

 ある程度

 

 用語を覚えている状態であれば

 

 内容がスッと頭に入ってくるはず。

 

 

 これ、

 

 実際に中学時代に自分がやっていたこと。

 

 いろいろ試したが、

 

 この方法が一番頭に残った。

 

 

 用語の意味もわかるし

 

 流れもつかめる。

 

 資料の問題にも対応できる。

 

 選択問題においても強くなる。

 

 まさに至れり尽くせり。

 

 理科・社会においては

 

 かなりの効果が期待できる。

 

 しかも即効性が高い。

 

 やらない手はないよね。

 

 

 ※英語も日々の音読は必要不可欠。

 

  だって語学だからね。

 

  言葉に出してナンボである。

 

  語順等の感覚も

 

  自然と身に付いてくるよ。

 

  もちろん、品詞がわかっていれば…ではあるが。