· 

かえってチャンスなんだよ。

 何でもかんでも

 

 “学校で習っていないからわからない”

 

 というのは違うよね。

 

 国語や社会、理科の生物分野などは

 

 ある程度は教科書や副教材を活用することで

 

 学習することが可能なはず。

 

 国語教材の解説は

 

 しっかりと

 

 要点や答え方のポイントなども書かれているため、

 

 上手に使えば、

 

 定期テストであれば数字は残る。

 

 社会にしても

 

 教科書と資料集をしっかり活用すれば、

 

 かなりの知識を得ることができる。

 

 教科書って

 

 かなりきれいにまとまっているからね。

 

 素晴らしい参考書なんだよ。

 

 

 “学校で習っていないからできない”

 

 というのは単なる思い込みじゃないのかな?

 

 何でもかんでも与えられることに慣れると

 

 自分で考えて動けない人間になっちゃうよ?

 

 学校で触れられなかったのであれば、

 

 自学で吸収してやろう

 

 という気概を見せてほしいところである。

 

 やろうと思えば

 

 君たちならやれるよ。

 

 覚えられる頭はあるし、

 

 塾にも通っているのだからね。

 

 闘うだけ闘ってみて

 

 それでも理解できない・納得できないところがあれば

 

 質問しに来ればいいだけのことだからね。

 

 

 “学校で習っていない”?

 

 結構なことだ。

 

 自学力を磨くチャンスだ。

 

 能動的に動ける自分になるチャンスだ。

 

 受け身学習よりも

 

 能動的学習の方が

 

 力はグッと伸びる。

 

 究極的には

 

 自分だけで必要なことが学べるようになることが

 

 目標なんだよ。