· 

入塾を検討してくれる生徒たちへ

 他塾さんからの転塾や

 

 ある程度の学習習慣がついている子

 

 ならともかく、

 

 ここに至るまでに

 

 さほど勉強らしい勉強をしてきていない子は

 

 入塾したからといって

 

 いきなり塾生と同じ土俵で戦うことなど

 

 できはしない。

 

 覚えるという作業、

 

 情報処理スピード、

 

 集中力も含めた勉強体力、

 

 そういったところが鍛えられて

 

 初めて同じ土俵に立てる。

 

 よって

 

 体験授業時や入塾当初は

 

 周囲と自分との差に愕然とするだろうし、

 

 不安な気持ちにもなるだろう。

 

 でも、

 

 そこで挫けるのか、

 

 皆と同じことができるように頑張ろうとするのか、

 

 そこが人間力の分かれ目だと思う。

 

 今の自分を変えようと思うのであれば、

 

 今までの考え方や行動を捨てなければならない。

 

 気持ちで負けてしまったら…

 

 結局変わらないままだよね?

 

 

 あくまで“今は”できないだけなんだよ。

 

 今までと違う環境で

 

 講師の指導やアドバイスを受け、

 

 それに素直に従い

 

 わかるまで、

 

 できるようになるまで

 

 仲間たちと一緒に頑張り続けてみたら、

 

 必ず自分を変えることができる。

 

 簡単にあきらめるな。

 

 自分の可能性の芽をつぶすな。

 

 逃げることを当たり前にするな。

 

 言い訳を考えるより

 

 行動せよ。

 

 結果が出るまで頑張れば、

 

 失敗はなくなるんだよ。

 

 諦めるから失敗に終わるんだよ。

 

 簡単にあきらめることを止めたら

 

 それが新しい自分への一歩になるよ。