· 

通塾しても復習ありき

 積み上げ型の科目においては

 

 普段から

 

 短期記憶の良さに任せて

 

 その場しのぎの対応を重ねた生徒ほど

 

 あとで痛い目を見る。

 

 このテスト対策演習期間で

 

 テスト前日にも関わらず

 

 基礎知識が抜け落ちている生徒を

 

 何人も目の当たりにした。

 

 

 通塾において

 

 もっともいけないのが

 

 “わかった気になる”こと。

 

 どんな塾に通おうが

 

 どんな授業を受けようが、

 

 どんなカリスマ講師に教わろうが、

 

 塾という環境以外で

 

 復習することを疎かにする生徒は

 

 伸びやしないんだ。

 

 コツコツ積み上げることこそ最強であり

 

 素晴らしい才能なんだ。

 

 学力を高めたければ

 

 それを理解し、

 

 実行しなければならない。

 

 習慣化されるところまでそれを続けてしまえば、

 

 勝ち組に回るんだけどね。

 

 現状では

 

 そこまでの辛抱ができない

 

 ということなのだろうな…。

 

 せっかく短期記憶に優れているのだから、

 

 長期記憶に変える努力をすればいいんだよね?

 

 短期記憶にさえ苦しんでいる子たちからすれば

 

 羨ましい才能を持っているわけだよね?

 

 その優れた才能を、

 

 もっと上手に活用しようよ。

 

 じゃないと…

 

 もったいないよね。

 

 

 

 さて、

 

 どのタイミングで

 

 指摘されていることが

 

 芯に響くようになるかな?