· 

早めに治療するのが一番だが…

 中1英語に関しては

 

 文法を理解し、

 

 単語の発音と綴りの関係を

 

 日々の反復練習によって身に付けた子と

 

 そうでないない子との間には

 

 すでに天と地ほどの差が開いている。

 

 

 その差を埋める絶好の機会が

 

 “夏休み”

 

 であるのはずなのだが、

 

 “めんどくさい”

 

 というその場の感情や

 

 “もう少し先でも何とかなるでしょ”

 

 という根拠のない自信によって

 

 塾通いを敬遠するのであれば、

 

 後々、

 

 もっと面倒なことになるだろうね。

 

 

 傷は浅いうちなら短期間で治る

 

 でも、

 

 致命傷ともなれば、もう治らないんだよ。

 

 中1英語であれば、

 

 夏休みにしっかりとした指導を受け、

 

 練習を重ねれば

 

 まだ立て直しはできるが、

 

 2学期以降もできない状態を放置した上で

 

 上の学年に上がってから

 

 慌てて何とかしようとしても

 

 もうできないことだらけで

 

 回復は難しいだろうね。

 

 

 今回のテストで80点が取れないようなら、

 

 すでに黄色信号が灯っている状態。

 

 そう考えるべきだろう。