· 

順応してしまえばいい。

 “慣れ”

 

 というのは

 

 本当にスゴイと思う。

 

 例年なら

 

 今日の気温でも

 

 “暑い…”

 

 となるのだろうが、

 

 今週一週間が記録的に暑く、

 

 徐々に身体がその温度に順応していったからだろう、

 

 今日が涼しく感じるくらいである。

 

 

 改めて

 

 人間の環境適応能力に感心する。

 

 

 このことは、

 

 初めて学伸塾に足を踏み入れる子にも

 

 当てはまると思う。

 

 

 学伸塾へ来ると、

 

 始めは普段とは比べ物にならない負荷

 

 がかかるため、

 

 少々キツク感じるだろうが、

 

 数週間も経つと

 

 皆、それがさも当たり前のようになっていく。

 

 この時点で

 

 もうその子には大きな変化が生まれているわけだ。

 

 あとはもう

 

 爆上がりをしてもらうだけ。

 

 

 人間は

 

 自分たちが考えている以上に

 

 環境適応能力が高いと思う。

 

 そのことを踏まえれば、

 

 少々負荷のかかるキツイ環境

 

 に我が身を置いた方が

 

 伸びる可能性は高いよね。

 

 特に

 

 学習面においては…ね。

 

 もっとも

 

 スポーツでもそうなのだろうね…。

 

 自分の成長に関して貪欲な選手たちは

 

 あえて厳しい環境に

 

 自ら飛び込んでいくもんね。