· 

原因は…

 土曜日に

 

 アメダスを確認しようとしたところ

 

 午後から一切の更新がなかったため、

 

 おかしいな…?

 

 と思っていたのだが、

 

 ようやく理由がわかったよ。

 

 …まさか、

 

 KDDIの通信障害の影響だったとは…。

 

 

 電子マネーの使用等でも

 

 かなりの影響が出ていたとのこと。

 

 通信技術によって

 

 いろいろと便利になった反面、

 

 それに慣れ、頼り過ぎてしまうと

 

 イレギュラーがあったときの対応が

 

 できなくなってしまう怖さがある。

 

 常に何かあったときの対応策を

 

 持っておきたいものだ。

 

 

 別のアプローチができるようにしておくといい

 

 ということに関しては

 

 数学などの勉強についても言えることで、

 

 同じ問題を解くにしても

 

 2種類くらいは

 

 解法が引き出せるようにしておくと

 

 確かめ算もできるし、

 

 思考の幅も広がるよね。