· 

塾以外の時間の使い方で差が付く

 体験生たちの様子を見ると

 

 改めて思う。

 

 やはり、通塾することにおいて

 

 もっとも大事なことは

 

 “塾以外の時間における学習の在り方”

 

 なのだと。

 

 持っている能力を発揮するためには

 

 “毎日やる”

 

 しかないんだよね。

 

 圧倒的にインプットもアウトプットも足りていれば、

 

 中学レベルであれば

 

 自ずと結果は出てくるものなんだ。

 

 誰の目も届かない環境で

 

 自分を甘やかさずに

 

 必要なことがやり切れるかどうかで

 

 学力や結果は大きく左右される。

 

 塾という

 

 強制的に勉強せざるを得ない環境から

 

 解き放たれたとき

 

 初めて“大きな差”が生まれるということを

 

 強く意識していてほしい。

 

 塾で授業をうけている時間に関しては

 

 皆、同じ条件になるからね。

 

 そこまで差は生じていないんだよ。