· 

気がかり…

 通常授業も今週末で一区切り。

 

 次週からはいよいよ

 

 🔥“本気の夏期講座”🔥

 

 に突入する。

 

 2学期以降の飛躍を目指し、

 

 嘘偽りのない“総復習”を展開していく。

 

 いつも通り(?)

 

 開始時間は定まっているが、

 

 終了時刻は生徒たち次第。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 必要なことがやりきれた生徒から

 

 順次、帰宅。

 

 そんな流れ。

 

 

 今年度に関しては

 

 思いのほか

 

 中1生たちに動きがなかったのが

 

 “気がかり”

 

 である。

 

 2学期以降

 

 学習内容が一気に難しくなる

 

 それにも関わらず、

 

 学校の授業はスピードアップ

 

 していく。

 

 それによって

 

 数学や英語などは

 

 平均点が一気に下がっていく

 

 50点台なんてこともザラにあるんだ。

 

 でも、

 

 中1生たちは

 

 そんなことは知らないだろうし、

 

 周りを見て

 

 自分と同じような点数の子がいれば

 

 安心しちゃうからね。

 

 気づいたときには

 

 危険水域に足を踏み入れている状態

 

 ってこともあるだろう。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 正直なところ…

 

 現行の教科書内容に関しては

 

 自学習慣がある生徒以外は

 

 中3からの通塾では遅い

 

 と思っているが、

 

 未だに

 

 “塾で成績が買える”

 

 という感覚の子もいるのかな…。

 

 そんなに甘くはないけどね。

 

 学習内容は体系的に組まれているから

 

 そこに至るまでの学習内容の定着度

 

 が高くなければ、

 

 新規の単元に入っても

 

 少なからず影響が出てしまうんだ。

 

 また、

 

 私立推薦入試以外は

 

 5科の総合力で戦うことになる。

 

 中3になってから慌てて入塾したとして…

 

 基礎がなければ

 

 その日その日の学習内容でいっぱいいっぱい

 

 になるよね?

 

 その上で

 

 中1・2年内容も

 

 復習していかなければならないんだよね?

 

 時間が圧倒的に足りないよ。

 

 物理的に無理だと思わない?

 

 

 

 

 もっとも、

 

 僕は

 

 目の前の生徒を鍛えること

 

 しかできないので、

 

 塾生たちに突き抜けてもらうよう

 

 に持っていくだけである。

 

 2学期に

 

 最高順位更新者がたくさん現れるように…ね。