· 

断るのも誠意

 無料体験授業は

 

 何の目的もなく実施しているわけではない。

 

 3日間様子を見た上で、

 

 その生徒にとって

 

 学伸塾の指導を受けることが

 

 効果的かどうか

 

 を判断しているのである。

 

 よって

 

 僕自身が

 

 “他塾さんの方が良いのだろうな”

 

 と判断すれば

 

 生徒や保護者の方が入塾を望もうが

 

 お断りをすることもある。

 

 

 通塾というのは

 

 安い買い物ではない。

 

 何かの縁があって

 

 その生徒と出会ったのであれば、

 

 なるべく

 

 その子のためになる判断

 

 をしたいと考えている。

 

 よって

 

 他塾さんを進めることも多々ある。

 

 入塾テストもないのに断られる

 

 なんて

 

 普通は驚かれるだろうが、

 

 安請け合いをして

 

 その生徒の可能性の芽をつぶしたくはないんだ。

 

 僕は万能なカリスマ講師でもなんでもない。

 

 ごくごく普通の一塾講師である。

 

 なるべく様々な生徒の

 

 未来を変えたいと思い、

 

 普段から準備をしてはいるが、

 

 それでも

 

 すべての生徒を劇的に変える

 

 ということはできないんだよ。

 

 だからこそ、

 

 “断る”

 

 のも誠意の1つだと思っている。