· 

ここからの心構え

 本日の午後からは

 

 完全なる夏休み。

 

 ここからは…

 

 原則として

 

 妥協なく

 

 必要なことをやり切って

 

 もらう。

 

 たとえ

 

 いくら時間がかかろうとも…ね。

 

 

 基本事項の確認から

 

 総復習演習に至るまで

 

 1回1回のボリュームはかなり多い。

 

 普段からの学習の蓄積のある生徒は

 

 さほど苦ではないだろうが、

 

 その日暮らしで

 

 しっかりとした積み上げができていない生徒たち

 

 にとっては

 

 相当に長い夏になるだろうね。

 

 

 ただし、

 

 長い時間かけたからといって

 

 必ず学力が上がる

 

 というわけではない。

 

 どんな意識で取り組んだのか、

 

 定期的に復習(確認)をしたのか、

 

 そういった

 

 我々講師の目に見えない部分で

 

 どれだけ頑張れたのか

 

 が成果を左右するんだ。

 

 

 演習量に満足するな。

 

 塾滞在時間に満足するな。

 

 常に

 

 何ができるようになったのか

 

 に焦点を当てよ。

 

 数字に残るところまで自分を高めて

 

 初めて評価が残るんだ。

 

 それを忘れて

 

 自己満足に浸ってはいけない。