· 

目的を間違えるな!

 何時までも残って

 

 その日のうちに強引に終わらせる

 

 ことよりも

 

 次の日に出直して

 

 脳がスッキリした状態で続きを頑張る

 

 ほうが好結果につながりやすい。

 

 

 “終わらせること”

 

 が目的になってはダメなんだ。

 

 与えられた材料を活用して

 

 “何ができるようになったのか”

 

 に意識が向かなければ、

 

 時間対効果は半減

 

 してしまうことになるのだからね。

 

 

 これは

 

 夏期講座に入って

 

 演習量が増えたときに

 

 危惧することの1つである。

 

 負荷がかかったときほど

 

 生徒たちの本質が見えてくるよね。

 

 

 目的を間違えてはいけない。

 

 それだけは

 

 声を大にして

 

 伝えておきたい。