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せっかくの機会を用意したが…

 中3生には

 

 希望参加制にて

 

 昨日行われた全県模試の

 

 理数解説について呼びかけてあったのだが、

 

 参加したのは2名、

 

 都合が合わないということで

 

 事前に塾LINEで質問をしてきた生徒が2名。

 

 例年の受験生と比べると

 

 グッと少ない人数である…。(;^_^A

 

 

 

 鉄は熱いうちに打て

 

 という言葉がある。

 

 模試の解き直しは

 

 なるべく早い段階で行うにこしたことはない。

 

 対処が遅れれば、

 

 熱が冷めてしまうのだ。

 

 記憶も危機感も薄れ、

 

 やることすらしなくなってしまうのがオチである。

 

 

 

 また、

 

 塾で理数の解説授業を実施するのは、

 

 解説に書かれている解き方とは

 

 違うアプローチをすることで

 

 抽斗(ひきだし)の数を増やしてもらいたい

 

 という意図もある。

 

 解説に書かれていることが全てではないのだ。

 

 入試問題を解くにあたって

 

 こういう視点を持ってほしい

 

 ということも伝えているつもりだ。

 

 

 さて、

 

 せっかくの機会を失った中3生たちが

 

 どのような解き直しをしているのかはわからない。

 

 与えられた材料の範囲内で

 

 しっかりと戦っているのか、

 

 それとも

 

 何もせずにスルーしているのか。

 

 どちらにしろ、

 

 テスト後の自学の時間が

 

 もっとも伸びる機会であることは

 

 疑う余地もない。

 

 この機会の使い方を間違えるようなら…

 

 多くを望んではいけないよ。