· 

通塾の成果について…

 通塾することの効果が出るか否かは

 

 塾以外の時間の使い方にかかっている。

 

 

 塾で基礎基本を学習し、

 

 家庭学習にて定着を図る。

 

 次回授業時に

 

 定着度をテストにてチェックする。

 

 さらに問題演習を重ねて

 

 できることを増やしていく。

 

 

 このサイクルがキチンとしていなければ

 

 学力向上などありえない。

 

 通塾しているにも関わらず

 

 成績が上向かない生徒ほど、

 

 塾での勉強だけで

 

 “やったつもり”

 

 になっているんだろうね。

 

 本人がそこを改善しなければ

 

 単に時間と労力とお金を浪費するだけ

 

 となってしまう…。

 

 塾で勉強するのは当たり前。

 

 それを無駄にしないようにするために

 

 家庭における勉強習慣も

 

 身に付けていかなければならない。

 

 

 生徒たちがもっとも伸びるのは

 

 塾での授業中ではなく、

 

 その後の自学時間である。

 

 その時間を大事にしているかどうかで

 

 成果は分かれているのだ。