· 

基本が身に付いていないから…

 学校教育においては

 

 カリキュラムが体系的に組まれている。

 

 前学年の学習内容において

 

 十分に身に付けていない内容があればあるほど、

 

 次学年以降の学びにおいて

 

 支障が出てくる。

 

 少なくとも、

 

 小学校で学習する基礎計算や公式などは

 

 自由自在に使いこなせるように

 

 しっかりとした練習量を積ませたいものである。

 

 勉強を苦手としている生徒ほど

 

 こういう部分が疎かである。

 

 これは

 

 難しい・難しくない以前の問題。

 

 基礎ができてなさ過ぎて

 

 “できない”

 

 のは、単に練習と努力不足。

 

 保護者も

 

 早い段階でそこに気付き、

 

 塾に行かせるなり、

 

 ご家庭で一緒に練習するなどの

 

 対応が必要かと思う。

 

 まだ小学生だからと放っておいて

 

 いざ

 

 我が子が中学生になったら

 

 いきなり

 

 “勉強しなさい”

 

 では、

 

 あまりにも残酷。