· 

理想は早期入塾

 途中入塾でも

 

 成績は上げて見せるけど…

 

 理想は早期入塾

 

 に他ならない。

 

 学習習慣を身に付けさせたり、

 

 チェック機能をはたらかせること

 

 も重要ではあるが、

 

 何より

 

 塾で提供される

 

 さまざまな裏技や語呂合わせなどに関しては

 

 すでに知っているかどうか、

 

 そして

 

 それを使いこなせるかどうか

 

 によって

 

 確実に

 

 大きな差が生まれる

 

 からである。

 

 “知らない”

 

 というのは

 

 勉強にとっては大きな痛手である。

 

 いろいろな情報を手に入れる

 

 という意味において

 

 早期入塾はメリットこそあれ、

 

 デメリットにはならないと考えている。

 

 知らない・できないことが積み重なってからでは

 

 たとえ入塾して

 

 同じ授業や教材を手に入れたとしても

 

 周囲と同じような時間対効果は得られにくい。

 

 入塾が遅れれば

 

 それを取り戻すための大きな負荷が

 

 あとで自分に返ってくることを

 

 理解しておかなくてはならない。

 

 目先のラクを選んで

 

 あとで一気に苦しさに襲われるのは

 

 決して得策ではない。

 

 しかも

 

 一気の詰め込みともなれば

 

 消化不良をおこし

 

 そうは簡単に成績も浮上してこないだろうしね。

 

 苦しむだけ苦しんで

 

 効果も少なめとなれば

 

 やってる方もツライだけだよね…。

 

 

 早めに入塾し、

 

 活用できる情報を得て、

 

 毎日少しずつ必要な知識を積み上げる。

 

 長い目で見れば

 

 これがベストだろうね。

 

 もちろん、

 

 一部の抜けた能力を持つ子を除いては…ね。