· 

通塾の意味がなくなる!?

 これも強烈!

 

 勉強時間が長かろうが、

 

 スマホの使用時間が長ければ、

 

 その頑張りが無駄になる…。

 

 一方で、

 

 スマホの使用が

 

 1日あたり1時間未満であれば、

 

 ほとんど学力には影響していない。

 

 というデータ。

 

 

 

 スマホの使用時間が

 

 3時間を超えてくると

 

 いくら塾で3時間勉強しようが、

 

 スマホをほとんど使用せず

 

 なおかつ

 

 ほとんど勉強しない子にも

 

 負けてしまう可能性が高い

 

 ということ。

 

 ふむ。

 

 もはや通塾の意味など

 

 打ち消してくれるような

 

 恐ろしいデータである。

 

 

 

 ただ、

 

 使用制限を設けるなどして

 

 1日あたり1時間までであれば、

 

 スマホ使用のデメリットはないように思う。

 

 中には

 

 効果的にスマホを活用することで、

 

 かえって学習効果を高める子もいるようだしね。

 

 こういうデータを見ると、

 

 改めて

 

 各ご家庭において

 

 スマホの使用についての

 

 ルールづくりが必要なのだと思う。

 

 スマホの使用時間が長ければ長いほど、

 

 通塾効果が薄れることは

 

 疑いようのない事実のようだ。