· 

伸びなかった原因に目を向けよ

 岡崎学力テストに関しては、

 

 得点率を意識することも必要ではあるが、

 

 中2の段階では、

 

 得点の伸びなかった原因

 

 に意識を向けてほしい。

 

 そもそも知識がなくて解けないのか、

 

 それとも

 

 問題をしっかりと読んでいなくて解けなかったのか、

 

 はたまた

 

 知識としては知っているが、

 

 キーワードと結び付けて覚えていない

 

 ことによって得点に結びついていないのか。

 

 自分がどの段階なのかを

 

 まずがしっかりと把握して

 

 対処をしていくことが何より大事である。

 

 岡崎学力テストレベルであれば、

 

 覚えるべき知識を覚え、

 

 教科書を何度も繰り返し読んでいれば

 

 理科・社会・英語あたりは

 

 本来、相応の数字(40点台)は残るはず。

 

 そこに達していないのであれば、

 

 反復回数が足りていない

 

 ことが主な要因だろうけどね。

 

 

 現中2生たちは

 

 お世辞にも世代レベルが高いとは思わない。

 

 そんな中で、

 

 横や下ばかり見て安心してはいけない。

 

 上を見て

 

 必死に手を伸ばしていかなければ

 

 入試では埋もれてしまう可能性が高い。

 

 周りは周り、

 

 自分は自分。

 

 通塾している意味も考えて

 

 どうすれば自分が向上するのかを考えて

 

 適切な行動をとってほしい。

 

 数字が残らない以上は

 

 現状のやり方やものの捉え方を

 

 変えていかなければダメなんだよ。