· 

もがけ!

 解けない自分がいる。

 

 なぜ解けないかと言えば、

 

 圧倒的に反復が足りないことによって

 

 必要な基礎が身に付いていないから、

 

 だろうね。

 

 能力云々ではないよ。

 

 やってきていない、

 

 ただそれだけのこと。

 

 

 それでも

 

 求める結果を得たいのであれば、

 

 必死にもがくしかない。

 

 その必死にもがくということこそが

 

 学力を上げるために

 

 まさに必要なことなんだよ。

 

 

 教えてもらうだけでは学力は伸びない。

 

 教えてもらうときは

 

 たいして思考がはたらいていないからね。

 

 ある程度誘導されているから

 

 わかったと錯覚しているだけである。

 

 そこで終わらせてきてしまい

 

 自力でできる段階まで

 

 己を高めていないから

 

 できない状態に陥ってしまっているんだ。

 

 

 

 自分でもがくときにこそ

 

 最大限に脳がはたらくんだよ。

 

 だからこそ、

 

 学力を上げたいのであれば

 

 もがくことから逃げてはいけない。

 

 今まで

 

 そこを避けてきたから

 

 解けない自分がそこにいるんだよ。

 

 そこを自覚して

 

 苦しくとも

 

 必死にもがくんだ。

 

 時間がかかっても仕方がない。

 

 もがいた上で獲得したものは

 

 必ずや自分の武器へとなり替わる。

 

 だから、

 

 たくさんもがけばいい。