· 

鉄則

 定期テストにおいては

 

 それこそ

 

 指定教材を何周もして

 

 反射でこなせるレベルにしておく

 

 のが鉄則。

 

 そのため

 

 塾においても

 

 意図的に以下のような流れを作っている。

 

 ①通常授業後の

 

  家庭学習における1周目(解き直しあり)、

 

 ②対策演習前の確認作業(何周するかは生徒次第)、

 

 ③対策演習における2周目(解き直しあり)、

 

 ④テスト前日におけるミス問の解き直し。

 

 

 ③・④をスムーズに進めるためには

 

 ①・②が大事になってくることは一目瞭然である。

 

 結果として、

 

 指定教材に関しては

 

 定期テストまでに

 

 確認作業を含め、

 

 およそ4,5周分はやりこんでいる

 

 ことになるのだろうね。

 

 

 これまで(学伸塾に入塾するまで)、

 

 提出日に間に合うようにしか

 

 指定教材を進めてこなかった生徒には

 

 驚きしかないのかもしれないが、

 

 これが学伸塾では

 

 当たり前の“基準”なんだよ。

 

 

 もっとも、

 

 ここまでやり込むからこそ、

 

 途中入塾者全員の成績が上がるんだよ。