今週後半の授業に関しては、
各学年とも
脳内ネットワークに関する話をした。
多少の個人差はあると思うが、
インプットとアウトプットの配分や
知識の紐づけを意識して
普段のチェックテストの勉強(インプット)
や
テキスト課題(アウトプット)
に取り組んでくれたらと思う。
脳内ネットワークを強化するには
ケモノ道をつくるイメージで
インプットとアウトプットを
繰り返すのがベストである。
ある程度、
基本事項を頭に入れたら、
流れを掴むための教科書音読は
欠かせない。
用語を知っている状態で
教科書を反復読みすると
かなり理解は深まるはずだ。
理科・社会・英語に関しては
教科書音読の効果は
メチャクチャ大きい。
やらなきゃ絶対に損だよ。