· 

他人に説明できるレベルを目指せ

 まだ基礎を固めてきれていないうちに

 

 イオンに関する入試問題

 

 を解き進めてもらった。

 

 まだ解き慣れていないこともあって

 

 さすがに

 

 難しく感じたよね?

 

 中和に関する濃度と体積の関係、

 

 電極での様子、

 

 化学電池の仕組み、

 

 中和とイオンの個数

 

 などなど、

 

 理屈をしっかりと理解していなければ

 

 著しく正答率が下がってしまうことを

 

 実感したはずである。

 

 

 難しかったなぁ~

 

 という感想で終わってはいけない。

 

 あのレベルの問題と戦えるようにならなければ

 

 入試では負けてしまうのだからね。

 

 イオンは目には見えないものだから

 

 なぜそうなるのか

 

 を理解するためには

 

 図示することが必要不可欠。

 

 イオンのモデルを書きながら

 

 しっかりと根本理解に努めること。

 

 

 基礎って人によっていろいろな段階がある

 

 と思うけれど

 

 僕の言う基礎基本の定着というのは

 

 他人に論理的に説明できるレベル

 

 を指すからね。

 

 それができなければ

 

 基礎・基本が身に付いた、

 

 基本を使いこなせる、

 

 とは認められないよ。