· 

基礎にも段階があるんだよ

 自分の中では

 

 “基本はできている”

 

 と思っていても

 

 いざ模擬テストを受けてみると

 

 得点が伸びなかったりする。

 

 

 その理由として挙げられるのは

 

 基礎にも段階がある

 

 ということだね。

 

 定期テストレベルの基礎

 

 と

 

 入試レベルの基礎

 

 とでは

 

 求められている基礎の種類が違うんだ。

 

 この先、

 

 中3生が要求されるのは

 

 後者だからね。

 

 

 定期テストの基礎レベルは

 

 “知っている”

 

 という段階であり、

 

 入試レベルの基礎は

 

 “知識を使いこなす”

 

 という段階である。

 

 グラフ処理や

 

 いくつかの基礎を組み合わせて

 

 答えにたどり着く道筋をつくる

 

 ということがスムーズにできるようにならないと

 

 得点力は上がってはこないからね。

 

 入試レベルの基礎の練習は

 

 その形式の問題に数多く当たることで

 

 徐々に身に付いてくる。

 

 模試や岡崎学力テスト過去問演習

 

 における解き直しの中で

 

 1問でも多く

 

 解ける種類の基礎パターンを増やしていこう。

 

 解説を見たり聞いたりして

 

 手順がわかったら、

 

 そこで満足せず

 

 必ず

 

 自力で解ける状態をつくる

 

 というところまでやろう。

 

 書き出さずに

 

 わかったつもり

 

 になるだけでは

 

 再びはね返されるだけだからね。