· 

通塾を考えるタイミング

 以前から何度も書いているが、

 

 学習塾に来ても

 

 成績を買うことはできない

 

 

 学力を上げるに必要な環境や素材

 

 は用意されている。

 

 共に切磋琢磨できる仲間もいる。

 

 しかし、

 

 最後に必要なもの

 

 本人の努力と継続である。

 

 そこを省いて

 

 即効性を期待するのは

 

 大いに間違っていると言えよう。

 

 

 通塾によって

 

 どの時点で能力が開花するかは

 

 人それぞれであり。

 

 そこに至るまでの学習負債次第

 

 である。

 

 早期に清算が終了すれば

 

 いきなりドンと上がるだろうし

 

 清算が追いつかなければ

 

 しばらくの間は

 

 ジリジリと歯痒さを覚えるような変化

 

 しかしない可能性もある。

 

 

 ただね、

 

 どちらにしても

 

 やらなければ変わらない

 

 んだよ。

 

 漫然と毎日を過ごすだけでは

 

 できないことが増える一方なんだ。

 

 勉強は

 

 掛け値なしに毎日の積み重ねがモノをいう。

 

 どうにもならなくなってから

 

 通塾を考えるようでは遅すぎるんだ。

 

 

 「ちょっと学習内容が難しくなってきたな…」

 

 と感じる段階で

 

 通塾を検討するのが

 

 本人にとって

 

 最も負担が少ないタイミングではないかと思う。