学伸塾をスタートさせるにあたって
僕は1つの目標を立てていた。
…それは、
地域NO.1の学習塾になること
である。
指導対象のメインが中学生
ということもあり、
生徒や保護者は
当然のごとく
成績や学力が上がることを期待して
塾の門を叩く。
だからこそ、
“他塾さん超える
圧倒的な成績UPを達成し続け、
この地域に根差していこう…..”
小さな個人塾ではあるが
そんな気概を持って運営している。
今年度の途中入塾生たちも…
入塾前と入塾後の最高で比較(定期テスト)すると
279点 ➡ 425点 +146点
300点 ➡ 441点 +141点
261点 ➡ 380点 +119点
361点 ➡ 455点 +94点
321点 ➡ 417点 +94点
296点 ➡ 386点 +90点
平均で 114点UP!
順位で入塾前と入塾後を比較すると…
125位 ➡ 28位 97位UP
143位 ➡ 51位 92位UP
125位 ➡ 41位 84位UP
83位 ➡ 18位 65位UP
107位 ➡ 50位 57位UP
136位 ➡ 79位 57位UP
平均で 75.3位UP!
と
例年同様に頑張ってくれている。
中には入塾後1~3ヶ月の生徒もいるからね。
他塾さんの生徒の状況はわからないが、
短期間で途中入塾生全員が
これだけの上がり幅を達成している塾は
そんなにないと思うのだが、
どうなんだろうね…。
調べようもないから
確信は持てないのだが…。
しかし、
自分の中では
それなりに結果を出しているかな…
多くの生徒の未来の可能性を広げることができたな…
と思っていても
他者から見た学伸塾への評価
はまた別モノなのだろう。
在籍生徒数が
塾に対する地域の評価とするならば、
その評価は決して高くはない
ということだよね…。( ;∀;)
一昔前までは
満席状態が続き、
入塾待ちも
各学年10名前後はいたものだが、
近年はそうではない。
一昔前と比べ、
指導の仕組みを変え
実績や在籍生徒の偏差値そのものは上がってきている
にも関わらず…ね。
地域のニーズと
学伸塾(僕)の指導理念や内容が
合っていないということなのだろうな…。
地域密着型の塾として運営している以上は
地域のニーズとマッチしていない
という点においては
経営者として
改善が求められているのだろうね。
評価は他人が決める
という原則に照らし合わせれば
少なくとも
現時点では
地域NO.1の塾ではないということは
ハッキリしている。
目標には
まだまだ遠く及ばない…。
もっと努力をせよ、
そういうことだよね。