· 

先のことはわからないからこそ…

 中3生たちは

 

 いよいよ

 

 最後の学伸テスト週間

 

 に入った。

 

 学伸テスト範囲の学習を進めつつ

 

 その後に控えている

 

 岡崎学力テストの準備

 

 もしていかなければならない。

 

 しばらくは忙しくなるだろう。

 

 

 現段階で

 

 岡崎学力テストの過去問演習2年分

 

 の学校課題をやり終えているのが理想だが、

 

 反応を見ている分には

 

 多くの生徒が

 

 やりきれていないようだ。

 

 この動き出しの遅さが

 

 すでに不安材料ではあるね…。

 

 

 今日やれることは

 

 今日のうちにやってしまう

 

 これって大事な考え方なんだよ。

 

 今日できることを先延ばしする

 

 ということを繰り返した結果

 

 課題が終わっていない

 

 という事態を招くわけだよね?

 

 そうこうしているうちに

 

 他のやるべきことが重なってくるわけだからね。

 

 自分で自分の首を絞めているんだよ。

 

 先を見据えて

 

 今日できることは今日のうちに進める

 

 ということを

 

 もっと真剣に考えてほしい。

 

 先のことは誰にもわからないからこそ

 

 何が起こってもいいように

 

 先んじて準備しておくんだよ。

 

 

 概して

 

 そういう行動がとれている生徒ほど

 

 上位層にいるが、

 

 それも

 

 上位層でいられる所以の1つだね。