· 

急には大きくジャンプできない

 普段から

 

 コツコツと努力を積み重ねている子

 

 であれば、

 

 ある時点から

 

 突発的に成績が急上昇する

 

 ことはある。

 

 人は

 

 それを

 

 ブレイクスルー

 

 と呼ぶ。

 

 

 大きくジャンプするためには

 

 しっかりとしゃがみ込む必要がある。

 

 日々の研鑽が

 

 しゃがみ込みの状態をつくっている

 

 のである。

 

 だからこそ、

 

 大きく飛べるようになる。

 

 

 普段の積み重ねがない子たちが、

 

 ある時点で

 

 いきなり

 

 大きくジャンプしたい

 

 自分もブレイクスルーしたい

 

 と考え

 

 実行しようとしても

 

 現実的には

 

 イメージしたほど大きくは飛ぶことはできない。

 

 これは

 

 至極当然のことである。

 

 しゃがみ込む(努力を積み上げる)

 

 という段階を省いてしまっては

 

 人は大きく飛ぶことはできないのだ。

 

 

 中3の夏あたりから

 

 受験というものを意識し

 

 突然

 

 成績を上げたいと思っても

 

 思うように成績が上がっていかないのは

 

 そういうことである。

 

 

 

 日々の中で

 

 得られること1つ1つは小さいのだが

 

 それが積もれば

 

 とんでもない高さになるし、

 

 ブレイクスルーに出会う機会も

 

 得られるだろう。

 

 そのことを自覚し

 

 普段から

 

 如何にコツコツと

 

 積み重ねていくかが、

 

 成績向上のカギを握っているである。

 

 

 やるべきことを積み重ねずに

 

 大きく羽ばたくことを望むのは

 

 さすがに

 

 虫が良すぎる

 

 というものじゃないのかな。

 

 羽ばたきたければ

 

 早い段階から

 

 コツコツと積み重ねることを

 

 始めるしかないんだよ。